真冬のバーベキュー

近所の友達家族と真冬のバーベキューをしました。午前中に買い出しに行き昼からスタートです。雪の降る中で鼻水を垂らしながら肉を焼いている光景は笑えました。通る人通る人が冷たい視線で見ていくのに大爆笑です。ビールはキンキンに冷え格別に美味い。しかし、全然手が進まないといった状況。子供たちは雪の中で遊び、妻達は家の中から出てこない。笑える光景です。肉を焼いてもすぐに冷めてしまい美味しさ半減。子供達が遊んでいると羨ましいのか続々子供たちが増え、肉を振る舞うと大喜びしていました。あまりにも珍しいことをしているので近所のおっさん数人も参加してきました。長靴を履いた数人のおっさんが真冬に外で鼻水を垂らしながらバーベキューをしている光景ははたから見ると以上です。しかしこれがまた笑えます。妻達も家の中から冷たい視線を送り子供達、男達は大はしゃぎし、しまいには酔った勢いで雪上サッカーを楽しみました。汗をかいた後のビールはこれまた美味い。しかし寒いはで何とも言えません。そんなこんなをしている内に肉や焼きそばはすべて凍ってしまい子供達は爆笑。あまりの寒さに耐えきれず鍋に変更するとこれがまた美味かったです。結局男達は夜まで外で飲み翌日に風邪をひいたのは言うまでもありません。冬のバーベキューは格別に楽しいことが判明しました。